TEL

新そば | Salon de SAKURA 633|飯田市・下伊那郡で人気のラジオ波専門エステ

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 新そば

新そば

2016.11.09 | Category: 未分類

20121102yamaguchi011-e1351790993477-300x300

どんどん寒くなってくる今日この頃、みなさん体調を崩されてはいませんか。秋は、いろいろな食材が旬を迎えふだんと違う美味しさを見せてくれる季節です。

例えばおそば屋さんでは、「新そば入荷しました」のはり紙を見かける事があります。新そばが出回るのは10月下旬から11月上旬で、意外にも秋の味覚なのだそうです。

そばは、低カロリーなのに栄養満点で、ダイエットに最適な、健康美の強い味方です。

■抗酸化作用、強い血管をつくる”ルチン”

そばの代表的な栄養素”ルチン”は、ポリフェノールの一種。ポリフェノールとは、植物が紫外線などから身を守り、自然環境を生き抜くためにもった化学物質。赤ワインやお茶、カカオなどに含まれるポリフェノールと同様に抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素を除去する作用があるそうです。

また、毛細血管を強くしきれいな血液をつくる作用も。ルチンは水溶性なので、そばのゆで汁にも溶け出ています。そば湯も、ありがたくいただきましょう。

■肝臓を守る”コリン”

肝臓を保護し、肝臓に脂肪がつくのを防ぐ作用があり、脂肪肝・肝硬変の予防に効果を発揮します。自立神経失調症の予防に効果的な、アセチールコリンを作る原料にもなります。ナトリウムの排出を促進し、むくみや高血圧の予防にも。

■美肌の源。良質な”たんぱく質”

美肌にはビタミンとイメージするかもしれませんが、それはあくまで美肌をサポートするもの。お肌の主成分は”たんぱく質”です。そばは、他の穀類よりバランス良く多くのたんぱく質を含み、必須アミノ酸も多く含まれています。

■疲労回復に”ビタミンB群”

ビタミンB1、B2が豊富で、糖質や脂肪の代謝を促します。疲労回復にも効果的。

■血行を良くする”ビタミンE”

別名「美容ビタミン」。抗酸化作用、血行促進、美肌に大切なホルモンバランスを整える作用も。

■腸内環境を整える”食物繊維”

そばには小麦粉の約2倍、白米の8倍以上も含まれているそう。腸内環境を整え、便秘の予防や解消に役立ちます。

年末年始に向けて、お酒を飲む機会が多くなるシーズン、「〆のラーメン!」より「〆のそば!」を合い言葉にしてみるのも良さそうですね。美味しいだけでなく、美肌などの健康美を意識するあなたにオススメなそば、スリムになった上につるつるお肌も手に入れられたら嬉しいですよね。美肌生活がもっと豊かにしてみましょう!

Salon de SAKURA 633
TEL:090-2225-2963